スーパーロボット大戦W
スパロボシリーズのやり込みはなんと言っても最短クリアだと思います。
なのでスパロボWでも最短クリアを目指してます。
それに加えて個人的に養成を縛ってクリアするのが最近のプレイスタイルな為、
なるべく自軍を強化しないでクリアするというテーマの下に試行錯誤しています。
プレイ条件
具体的にどのような制限を加えているのか下記に掲載します。
大半が禁止事項ですが、最後の4つはプレイ目標やプレイ条件です。
- 機体改造禁止
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当然禁止。リアル系は終盤、雑魚にすら一撃で撃墜されるのでHPや装甲を少し改造したいと常々思ってます。
- 武器改造禁止
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武器も当然禁止。機体改造と比べて武器改造の必要性はほとんどないです。主力メンバーの攻撃力が半端ないので。
主力以外の機体だと攻撃力4000以上の武器を持っていない機体は改造したい。でないとサピエンティアにダメージが与えられないので。
まあ最短クリアを目指す場合だと出番がないのであまり関係ないけど。
- BPの使用禁止
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使用していないのでもうカンストしてます。命中や技量に振ったらどれだけ変化するんだろうか。
- スキルパーツの使用禁止
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特殊技能修得もおいしいですが、SP関係のパーツが一番影響力がありそう。
底力を修得しないキャラには是非底力を覚えさせたい。
- 強化パーツの装備禁止
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今作はSP回復やお金取得といった変わったパーツが目に付きます。
しかも2周目以降は序盤からショップで購入可能という仕様。まさに金持ちなめんなよ。
- 購入機体使用禁止
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2周目以降はショップから機体を購入できます。しかし主力メンバーの機体の方が性能が高いので必要ないです。
禁止事項というより条件の明確化の意味合いが強いです。
- 乗り換え利用禁止
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ほぼ上の項目と同じ意味合いです。主力メンバーは自分の機体が一番強いです。
- シナリオ内セーブ禁止(インターミッションのみセーブ可能)
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下の項目とセットになっていますが、要はやり直しは駄目ということ。
最短クリアのテーマと矛盾してるようですが、この条件のおかげで毎周違う展開になるところが醍醐味です。
- リセット禁止
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題目通りリセット禁止です。コンテニューは出来ません。
- 各種バグ使用禁止
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精神バグ、錬金バグ等様々ありますが、全て禁止です。
魂+熱血バグが一番楽しい。
- 全滅可能
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リセットを禁止しているので全滅したら再度インターミッションから開始です。
全滅しても経過ターン数がプラスされるので全滅したら記録更新は厳しいです。
- 初期から改造されている機体はそれ以上改造しないことを条件に使用可能
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終盤に加入する機体は改造されている為、その救済措置です。
でも使わないんだけど。
- クリアターン数が300ターン未満であること
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最短クリアを目指すうえであまり意味がないです。
今の私の記録が305ターンなので目標にしてます。
- 敵軍は未改造
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当然です!テーマが違います。
無改造で10段階改造クリアとかもやってみたいですが。
- 周回数は4周目以降(全シリーズお気に入り、カズマの精神選択、シナリオルート選択)
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毎回セーブデータを引き継いでいるので周回数は4周目以降に限定しました。
流石に最初からやる気は起きないです。
カズマの精神は「集中・不屈・熱血・覚醒・魂・愛」です。まだ確定ではないですが。
加速を入れるかどうかでずっと悩んでます。
ルートに関しても考え中。